まくり歯科ブログ BLOG

だ液のはたらき

いよいよクリスマス目前、今年もあとわずかとなりました。 まくり歯科では、毎年恒例のクリスマスイベントを行っています🎅 毎日診療を頑張ったキッズたちの喜ぶお顔が見られて、 まくり歯科サンタクロースはうれしいです♪   今日は、だ液についてのお話です。 寝てるときに出ちゃうよだれ?つば? だ液ってなんのために出てい …

詳しく見る

越谷市のこども医療費支給制度について

こんにちは♪ いよいよ12月、今年もラストスパートです。 年始に立てた目標の半分も達成できてないまま、 師走を迎えました!(笑) 年末の大掃除は今年こそ計画的にはやめにし始めます! みなさんも歯の大掃除のご予約はお早めに💦   そして今年も、毎年恒例の クリスマスイベント開催決定🎄 がんばったお子様 …

詳しく見る

永久歯を抜くのはどんなとき?

こんにちは!今日11月22日は、いい夫婦の日♪ みなさんの夫婦円満の秘訣はなんですか? ぜひ教えてくださいねっ♡ わたしが心がけていることは、言葉にすることです! ありがとうもおはようも、なんかもやっとしたこと・・・。 言わないとわからないのに、察してくれ!と思ってしまってました。 反省です(笑)これからもよろしくね(笑) …

詳しく見る

まくり歯科の感染対策!

こんにちは!寒さもだんだん深まってきましたね。 今日11月8日は、いい歯の日、です! 1い1い8は のごろ合わせにちなんで、 日本歯科医師会が記念日に制定しています。 食欲の秋、美味しくご飯をたべるには いい歯が必要不可欠ですもんね! 今日はいつもより念入りに歯を磨いて見て下さいね♪ 普段フロスを使っていない方も、今日は …

詳しく見る

歯科治療での麻酔について

こんにちは!寒くなってきましたね・・・・。 今月末はハロウィンです。 日本ではあまりなじみのなかったハロウィンですが、 ここ数年盛り上がっていますよね~。 ハロウィンといえば仮装ですが、なぜ仮装をするか ご存知ですか? ハロウィンになると先祖の霊と一緒に悪霊もやってきて、 人間たちに悪運をもたらしたり、いたずらをするため …

詳しく見る

むしばとししゅうびょう

こんにちは! すっかり秋めいて、私の家のまわりはきんもくせいの いい香りがしていますよ! そろそろ終わりかな、この季節だいすきです💛 みなさんにとって、秋。。。なんの秋ですか!? わたしはもちろん食欲&スポーツの秋です。 食べたいものは美味しく食べて、 食べたらその分動きます!🌰 短い秋を謳歌しましょうね~。 …

詳しく見る

虫歯治療{CRとは?}

こんにちは!熱くなったり寒くなったりで、 体調は崩されていませんか? まくり歯科スタッフは、毎朝の健康チェックと検温を して、お互いに健康観察しています(笑) おかげで全員とっても元気です! 昼食時も向かい合わせにならないよう、 さらに距離を開けて食事しています。 感染対策はいつだって万全です☆   …

詳しく見る

こどもの歯並びは大人の歯にえいきょうするの?

こんにちは!新学期も始まり、夏休みが恋しいころとなりました(^▽^) まだまだ暑さも厳しいですが、夏の部活でよく飲むスポーツドリンク。 おいしいですよね、私も学生の頃よく飲んでいましたし、 なんとなく乾いたからだに染み渡る感じがしてだいすきでした! (染み渡る感じわかる方います?!え、いない???(笑)) 塩分糖分を補給するという面 …

詳しく見る

妊婦さんの歯科治療について

まだまだ暑い日が続いていますね💦 こまめな水分補給と休憩を挟んで、体調をくずして しまわないように要注意です! 水分補給で大切なことは、ちょこちょこ飲むことです。 一日の目安は1.5~2リットルと言われていますが、 これを実践しようとするとすごく難しいです。 実際にわたしもトライしていますが、なかなか 飲めないことが多い …

詳しく見る

マウスピース矯正装置の使い方・お手入れについて

暑い日が続いていますがみなさんお元気でしょうか? オリンピック、過去最高の金メダル数、 素晴らしかったですね(´;ω;`) みなさんは見ましたか? 私はハイライトしか見られなかったのですが、 それだけで涙がでますね。 頑張っている人の姿ってかっこよすぎます。 元気をもらえました!すべての選手の方に拍手です👍 &nb …

詳しく見る

1 / 3 ページ23

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する