まくり歯科ブログ BLOG

かみ合わせが引き起こすトラブル~解決法と予防法~

【はじめに】 噛み合わせの問題は、口腔の健康や咬合機能に重大な影響を与えることがあります。 正しい噛み合わせは、食事や話す際の快適さや咬合力の均等分散にも関係しています。 しかし、噛み合わせのトラブルは多くの人にとって現実の問題です。 この記事では、噛み合わせのトラブルの解決法と予防策について、詳しくご説明します。 【主な内容】 …

詳しく見る

乳歯の生え変わりについて

みなさんGWはどうお過ごしでしたでしょうか。 とても暑かったですね、お天気もよくて楽しい連休を 過ごせた方も多いんじゃないでしょうか♪   そろそろ母の日。 まくり歯科クリニックでも母の日のギフトを お渡ししております☆   今日は、乳歯の生え変わりについてお話していきます。 ついに!6歳 …

詳しく見る

ホワイトニングについてDr河上が解説

「歯のホワイトニングについて知ろう!歯科医師が解説する安全な方法と注意点」 皆さんこんにちは、歯科医師の河上です。 今回は歯のホワイトニングについて解説します。 美しい白い歯は多くの人々の憧れですが、自然な方法で歯を白くするためには正しい方法を選ぶことが重要です。 そこで、安全な方法と注意点についてご紹介します。 【歯のホワイトニン …

詳しく見る

インビザライン矯正とは?透明マウスピース矯正で歯並び改善

歯並びの悩みは多くの人にとって一つの悩みです。 かつては、金属のブラケットを使った矯正治療が一般的でしたが、最近では進化した矯正方法が登場しています。 その一つが「インビザライン矯正」です。今回は、インビザライン矯正について解説していきます。   インビザライン矯正は、透明なマウスピー …

詳しく見る

検査ってなにをするの?

もう今年度が終わろうとしています。 このまえ入園式をしたのにもう息子は年長さんになりました。 ランドセル探しも始めました。 あっという間にこどもは大きくなりますね。   4月から保育園に入るお友達のお母さま。 慣らし保育では心が押しつぶれそうな気持になるかと思います。 泣いてる声に後ろ髪をひかれ、 うちに …

詳しく見る

加齢によるお口の変化

まだまだ朝晩は冷えますが、日中は暖かい日がでてきて 日も伸びて、春はもうすぐそこですね🌸 花粉も飛んでいますね、 花粉症の方にはつらいシーズンですね💦 花粉症になると免疫力が落ちてしまいます。 普段はお口に大きなトラブルのない方が歯や歯肉の痛みを訴えて、 来院されることがあります。 一見関係がなさそうに見える歯と花粉症で …

詳しく見る

歯のつめものの形の違い

寒い日が続きますね、 今日はすごく冷たい雨が降っています。 季節はバレンタインシーズン真っ只中💗 まくり歯科クリニックでもプレゼントを お渡ししていますよ🍫 プレゼントに用意したのは、 キシリトールチョコ! 甘味料がキシリトール100%なので お砂糖不使用です、 虫歯予防ができるチョコレート。 ぜひご賞 …

詳しく見る

一番大切なのはホームケア

寒い日が続いていますが、お変わりないですか? 受験シーズン真っ只中。 受験生のみんな、応援しています‼ 受験が終わったら歯のチェックに来てくださいね♪   明日は1月31日。愛妻の日、だそうです。 素敵な日ですよね~!世の愛妻家のみなさん、 その気持ちはきっとつわたっているはずですが、 たまには口に出して …

詳しく見る

歯ぐきから血が出た・・・

こんにちは!寒い日が続きますね🥶 空気が乾燥しがちなこのごろ。 乾燥するとお口も乾きがち。。。 お口が乾くと風邪をひきやすくなったり、 むし歯や歯周病菌が活動的になったり、 口臭がしたりと、よくない影響がたくさん💦 こまめに水を飲んだり、ガムをかむなどして 対策をしていきましょう🌟   今回は歯ぐき …

詳しく見る

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します☀ みなさまお正月はいかがでしたか? 今年も地域のみなさまの健康をサポートする存在であれるよう 日々邁進してまいります!   まくり歯科スタッフ一同

詳しく見る

1 / 9 ページ239

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する