まくり歯科ブログ BLOG

歯ぐきから血が出た・・・

こんにちは!寒い日が続きますね🥶 空気が乾燥しがちなこのごろ。 乾燥するとお口も乾きがち。。。 お口が乾くと風邪をひきやすくなったり、 むし歯や歯周病菌が活動的になったり、 口臭がしたりと、よくない影響がたくさん💦 こまめに水を飲んだり、ガムをかむなどして 対策をしていきましょう🌟   今回は歯ぐき …

詳しく見る

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願い致します☀ みなさまお正月はいかがでしたか? 今年も地域のみなさまの健康をサポートする存在であれるよう 日々邁進してまいります!   まくり歯科スタッフ一同

詳しく見る

※年末年始休診のおしらせ

年末年始の休診のおしらせです。 2022年12月29日午後~2023年1月4日まで 休診とさせて頂きます。 1月5日より通常診療となります。 患者様にはご迷惑をおかけしますが、 何卒ご理解ご協力お願い申し上げます。

詳しく見る

気になるお口のにおい、すぐできる対策法!

もうすこしでクリスマス! ただいまクリスマスイベントを実施中です☆ 小学生以下のおこさまに、 くじを引いてすてきな景品を プレゼントしていますよ! まだまだ豪華景品があるので、 おたのしみに♪   今回は、気になる口臭についてです。 なかなか人に言いにくい、逆に相手に言いにくい、 デリケートな …

詳しく見る

保険治療と自費治療の接着/合着のちがい

12月になりました。寒い日が続いていますね。 コロナウイルスもまた流行してきているので、 引き続き感染対策を強化していきます!   今日は保険治療と自費治療で使う接着合着の違い についてご説明します。   接着?合着??って何?と思われたかもしれません。   接着、合着とはどのよ …

詳しく見る

最新の型取りってご存知ですか?

歯のつめものや、かぶせもの、入れ歯などをつくるときに やわらかい粘土のような材料で型取りをしたことが あるかたも多いと思います。 その材料はアルジネート、といわれているものです。 すべての歯医者さんで使われているといってもいいほど メジャーな材料です。   しかしこのアルジネート。 苦手な方がおおくいらっ …

詳しく見る

入れ歯の種類について

11月7日です。 すっかり秋めいて、気持ちのいい秋晴れが続きますね♪ 七五三のシーズンです。うちもお祝いする予定です。 すくすくおおきくなあれ!😊   今回は入れ歯の種類についてお話しますね。 入れ歯、といっても残っている歯がある場合は部分入れ歯、 歯がない場合は総入れ歯と 大きく分けて2種類あります。 …

詳しく見る

当院はかかりつけ歯科診療所です

来週はいよいよハロウィンです。 毎年恒例のハロウィンイベントを開催中です。 トリックオアトリート!でお菓子ゲット! お菓子を食べたら歯を磨いてね!   ところでみなさん、 まくり歯科はかかりつけ歯科医機能強化型診療所、であることを ご存知ですか? え?なにそれ? ご説明いたします🌟   …

詳しく見る

矯正治療の後戻り

こんにちは! 涼しい日が増えました、みなさん体調はいかがですか? 外に出ると金木犀のいい香りがして、 いい季節ですよねえ♡ 道端の彼岸花も秋を感じさせてくれます。   今回は矯正治療のあとの後戻りについてです。   矯正には、ワイヤーブラケット矯正やマウスピース矯正、 部分的な歯列の乱れを …

詳しく見る

歯の着色、気になりますよね

こんにちは~♪ 先日のブログで「免疫力アップ」と書きましたが、 わたしが取り入れている免疫力向上法?を お伝えします! 発酵食品+食物繊維・オリゴ糖 を一緒にとるようにします。 発酵食品・・・・ ヨーグルト、キムチ、納豆、みそ、など。 食物繊維・・・ きのこ、海藻、イモ類、豆類、根菜、など。 腸内の善玉 …

詳しく見る

1 / 8 ページ238

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する