まくり歯科ブログ BLOG

入れ歯の素材の違い

あんなに暑かった夏も過ぎ、すっかり秋めいてきましたね! みなさん体調を崩されていないでしょうか。 まくり歯科スタッフは全員元気ですよ☆   今回は入れ歯について書いていきます♪ 入れ歯といっても、たくさんの種類があることをご存知でしょうか。 今回は「入れ歯」の素材の違いについて、 詳しくお話させていただきます! …

詳しく見る

メンテナンスの頻度は?

「次はどのくらいでメンテナンスに来ればいいのかしら。」 患者さんによく聞かれる質問にくわしくお答えします!! お口の中の状態やリスクによって、メンテナンスを受けるべき頻度は変わってきます。 ①歯周病の方や、そのリスクの高い方 全身の健康にも関わってきますので、予防のためにも1~2ヶ月でのメンテナンスをお勧め致します。 ②虫歯のリスク …

詳しく見る

子供の虫歯はどんな治療になるの?どう予防するの?

子供の虫歯   お子さんの歯に虫歯ができたら、おうちの方はどう思いますか? 申し訳ない気持ちになったり、まあ永久歯に生え変わるから別にいいや!と思ったり、さまざまだと思います。 今回はお子さんの虫歯ができたら、どのような治療になるのか?どうしたら虫歯を防げるのか?をお話したいと思います。 ☆乳歯の治療 子供の歯(乳歯)は大人の …

詳しく見る

入れ歯の清掃頻度とは?

虫歯や歯周病で歯を失うとブリッジやインプラントや入れ歯などで審美性や機能回復をします。ブリッジやインプラントはお口中に固定されるので歯を磨くときに一緒に磨いてケアしていきます。では入れ歯は?いつ、どのタイミングでケアするのがいいのでしょうか。それはこまめに飲食後にするのがいいでしょう。 歯を磨くときには入れ歯は外して磨きます。 外した入れ歯の清掃方法 …

詳しく見る

ホワイトニングをすることの効果

ホワイトニングすることの効果  「ホワイトニングをするか悩んでいる」方や、自費治療になるため料金は高額のため「本当に効果があるのか」と不安な方も多いかと思います。そこで、ホワイトニングとはどういうものか、どれくらい効果があるのかなどをご紹介していきます。  ・ホワイトニングの種類と効果  歯医者によって、ホワイトニングの種類は様々です。自分に合 …

詳しく見る

インプラント治療の流れと金額

インプラント治療の流れと金額  ・インプラントとは  人体に埋め込む人工物のことを指します。歯科では厳密にはデンタルインプラントと呼ばれ、歯を失った部位にネジを埋め込みその上に人工歯を作る方法のことです。  ・インプラントの料金  インプラントは自費治療になり、歯科医院によって料金設定はバラバラです。平均して1本30万~50万程度です。た …

詳しく見る

噛み合わせの重要性

噛み合わせの重要性    噛み合わせは自分では気が付きにくい点かもしれませんが、長年に渡り噛み合わせが悪い状態が続くのは多くのリスクを伴うことになります。歯並びが悪い方は特に注意が必要です。そこで、噛み合わせが良くなることでどんなメリットがあるのかをご紹介します。  ・メリット  ①見た目  噛み合わせが悪い状態の多くは、矯正治療が …

詳しく見る

8月の矯正日および夏季休暇のお知らせ

8月9日 (日曜日)から16日(日曜日)まで夏季休暇とさせて頂きます。   8月5日(水曜日)8日(土曜日)は矯正診療日となります。   8月5日(水曜日)16時以降は矯正のみの診療となります。   ご不便をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

詳しく見る

幼児期におけるお口の管理について

幼児期におけるお口の管理について   ・お口の管理(虫歯予防)  ①歯が生えたら練習・楽しい時間にする  そもそも歯が生えてくる時期は、平均して生後6か月~9ヵ月です。下の前歯から生えるのが一般的ですが、赤ちゃんのうちはよだれが多いため虫歯にはなりにくいとされています。しかし、歯ブラシ嫌いにならないためにも歯が生え始めたら歯磨きシートや幼児用の …

詳しく見る

歯石を放置するとどうなるか?

歯石を放置するとどうなるか?    突然ですが、鏡で下の前歯の裏側を見てみて下さい。歯と歯の間に白い石のようなザラザラしたものはないでしょうか。実は、これは歯石というもので、唾液、血液、プラーク(細菌の塊)が集まって固まったものなのです。ただの石のように見えますが、細菌の住みかとなり口腔内に悪影響を及ぼします。    それでは、歯石を放置 …

詳しく見る

1 / 2 ページ2

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する