まくり歯科ブログ BLOG

インプラント治療の流れと金額

インプラント治療の流れと金額  ・インプラントとは  人体に埋め込む人工物のことを指します。歯科では厳密にはデンタルインプラントと呼ばれ、歯を失った部位にネジを埋め込みその上に人工歯を作る方法のことです。  ・インプラントの料金  インプラントは自費治療になり、歯科医院によって料金設定はバラバラです。平均して1本30万~50万程度です。た …

詳しく見る

噛み合わせの重要性

噛み合わせの重要性    噛み合わせは自分では気が付きにくい点かもしれませんが、長年に渡り噛み合わせが悪い状態が続くのは多くのリスクを伴うことになります。歯並びが悪い方は特に注意が必要です。そこで、噛み合わせが良くなることでどんなメリットがあるのかをご紹介します。  ・メリット  ①見た目  噛み合わせが悪い状態の多くは、矯正治療が …

詳しく見る

8月の矯正日および夏季休暇のお知らせ

8月9日 (日曜日)から16日(日曜日)まで夏季休暇とさせて頂きます。   8月5日(水曜日)8日(土曜日)は矯正診療日となります。   8月5日(水曜日)16時以降は矯正のみの診療となります。   ご不便をおかけ致しますがよろしくお願いいたします。

詳しく見る

幼児期におけるお口の管理について

幼児期におけるお口の管理について   ・お口の管理(虫歯予防)  ①歯が生えたら練習・楽しい時間にする  そもそも歯が生えてくる時期は、平均して生後6か月~9ヵ月です。下の前歯から生えるのが一般的ですが、赤ちゃんのうちはよだれが多いため虫歯にはなりにくいとされています。しかし、歯ブラシ嫌いにならないためにも歯が生え始めたら歯磨きシートや幼児用の …

詳しく見る

歯石を放置するとどうなるか?

歯石を放置するとどうなるか?    突然ですが、鏡で下の前歯の裏側を見てみて下さい。歯と歯の間に白い石のようなザラザラしたものはないでしょうか。実は、これは歯石というもので、唾液、血液、プラーク(細菌の塊)が集まって固まったものなのです。ただの石のように見えますが、細菌の住みかとなり口腔内に悪影響を及ぼします。    それでは、歯石を放置 …

詳しく見る

顎関節症の治療法

顎関節症の治療法  ・顎関節症とは  咀嚼筋痛障害、顎関節痛障害、顎関節円板障害、変形性顎関節症の分類に分けられます。  口が開けにくい、顎が痛い、顎を動かすと音が鳴るといった主に3つの自覚症状がみられます。硬い物が食べにくい、お寿司など一口で食べることが困難、顎が外れるなどと普段から不便なことが起こります。命に関わるような病気ではありませんが …

詳しく見る

いびきと口呼吸の関係性

いびきと口呼吸の関係性   『いびきが酷い』とパートナーや家族から指摘を受けたことはありませんか?実際いびきを改善したいと思っていてもどのような治療を行なうべきなのか、何が原因でいびきが酷いのか把握していない人も多く見受けられます。そこで今回は、いびきと口呼吸について、詳しくご紹介して参りましょう。    いびきとは?  いびきとは睡眠 …

詳しく見る

ブログをリニューアルいたしました!

この度、当院ホームページのリニューアルに伴い、まくり歯科ブログもリニューアルする運びとなりました。歯科治療に関することや当院のことをもっと知って頂けるよう随時更新して参ります。よろしくお願いいたします!

詳しく見る

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する