予防歯科preventive dentistry

Maintenance to use your teeth throughout your life! 生涯、自分の歯を使っていくためにメンテナンスを!

歯が痛くなったり、歯茎が腫れてから歯医者に行く、という方も多いかと思います。しかしそれでは、歯が健康なままの状態をキープしていくことはできません。健康な歯を守っていくために欠かせないのが「予防」です。
大切なのは、虫歯や歯周病になる前の理想的な状態を保ち続けること。特に歯周病は自覚症状がないまま進行する怖い病気です。定期的にメンテナンスに通って、生涯自分の歯でお食事や会話を楽しめるようにしましょう。

虫歯や歯周病を予防するためのPMTC

虫歯や歯周病を予防する手段として、PMTCがあります。PMTCはProfessional Mechanical Tooth Cleaningの略で、専門家による歯のクリーニングのことです。歯科衛生士が専用の器具を駆使してプラークやバイオフィルムなどの細菌の塊を徹底的に取り除いていきます
PMTCを受けることでお口の中の細菌の数が減り、虫歯や歯周病の予防に繋がります。

まくり歯科の「気持ちいい」予防歯科

歯科医院は痛いところ、と思っている方も多いのではないかと思います。まくり歯科ではそのような常識を覆す「気持ちいい」と思える処置で虫歯や歯周病予防を行っています。
「ガムマッサージ」は歯茎をマッサージすることによって刺激し、唾液の分泌を促す処置です。唾液には粘膜保護、自浄作用、口腔内の中和、消化、組織修復、歯の再石灰化、味覚の鋭敏化などの作用があります。自浄作用という唾液でお口の中を洗い流す作用が弱まると、食物やプラークが長く停滞し、虫歯や歯周病になりやすくなります。また、食後はお口の中が酸性に傾き、歯からミネラルが失われてしまうのですが、唾液がたくさんあると再石灰化が促され、失われたミネラルを補充することができます。このように虫歯や歯周病の予防に関わっている唾液ですが、ストレスや加齢などで分泌量が減ってしまうと言われています。ガムマッサージを行うことで唾液線を刺激し、唾液の分泌量を増加させる効果が期待できます。

お家でできる虫歯・歯周病予防

さまざまなブラッシング法

歯磨きと一口に言ってもその方法はさまざまです。ここでは歯科医院で患者様に指導しているブラッシング法の一部を紹介します。

• スクラッピング法

歯の表面、特に広い面の部分についたプラークを落とす磨き方です。歯ブラシの毛先を歯面に対して直角に当て、細かく動かして磨きます。短時間で簡単にプラークを落とす基本の磨き方です。

• バス法

歯と歯茎の境目に溜まったプラークを落とす磨き方です。歯ブラシの毛先を歯と歯茎の境目に向け、歯面に対して斜め45度の角度で当てて磨きます。毛先を歯周ポケットに入れ込むように磨くことによって、しっかりと汚れを落とすことができます。

次は定期検診でお会いしましょう!

お口の中は、虫歯や歯周病になっていない、天然の状態が一番良い状態です。当院はその状態を少しでも長く維持していただきたいと思っています。
いつまでも健康な歯やお口の状態を保っていただくには、治療後も定期的に歯科医院に通ってメンテナンスを受けることが重要です。理想的な口腔内環境をキープしていくためにも、ぜひ定期検診にお越しください。

定期検診メニュー menu

お子様の場合