まくり歯科ブログ BLOG

こどもの歯並びは大人の歯にえいきょうするの?

こんにちは!新学期も始まり、夏休みが恋しいころとなりました(^▽^)

まだまだ暑さも厳しいですが、夏の部活でよく飲むスポーツドリンク。

おいしいですよね、私も学生の頃よく飲んでいましたし、

なんとなく乾いたからだに染み渡る感じがしてだいすきでした!

(染み渡る感じわかる方います?!え、いない???(笑))

塩分糖分を補給するという面では優れていますが、

ちょこちょこ飲むので虫歯のリスクを上げることも事実です。

部活動で忙しくて歯医者に来れず、虫歯になっているのが

どんどん進行してしまうケースが多いです。

なのでお子さまが部活動でお忙しくてもなんとか

お時間をみつけて来ていただきたいなあと思います☆

 

今日は「子供の歯並びは成人になっても影響するのか」というお話しです。

乳歯の歯並びが悪いと永久歯の歯並びに影響がでるといわれています。

歯並びが悪いと磨き残しが増える、汚れが溜まりやすいですよね。

そうすると虫歯、歯周病になりやすい💦

さらには乳歯が早く抜けてしまう可能性あります( ノД`)

すると隣の歯が傾き、抜けたスペースに寄ってきてしまいます。

永久歯の生える場所がなくなって違うところに生えてきてしまいます。

また歯並びは咀嚼や発音にも影響があります。

歯と顎のバランスが崩れると歯並びが悪くなってしまいます。

乳歯の歯並びが悪くなる原因の一つには指しゃぶりがあります。

指しゃぶりしてるのもかわいいですけどね💦(笑)

なかなか癖になっていたり、落ち着くのかな?💛

やめられないというご相談もよくお聞きします。

指しゃぶりを長時間していると

開咬といって前歯の上下が噛み合わなくなってしまいます。

前歯の間から空気が抜けるため発音がしにくくなり、

前歯で食べ物を噛みきることが上手く出来ない状態です💦

また指しゃぶりは上顎前突、いわゆる出っ歯にもなります。

それから、実はうつ伏せ寝も良くない癖です。

顎関節症になりやすいため睡眠時の姿勢に気をつけてあげましょう。

癖というのは日常の事なのでさまざまな影響を及ぼします!

なんとなくやっている頬杖も片側に力がかかるため歯の位置がずれてくることがありますので

早めの改善が必要です。机で勉強してるときにお子さんが頬杖をついていたら

ぜひおしえてあげてくださいね!

 

子供の歯並びや矯正など気になると感じたら矯正医のカウンセリングを受けましょう。

無料相談もやっていますのでお問い合わせください。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する