まくり歯科ブログ BLOG

舌のケアについて

皆さんこんにちは!まくり歯科です。

そろそろ年末を意識してしまう時期になってまいりました。

12月は定期検診やメンテナンスのご予約が

すぐ埋まってしまうため、早めのお電話をおすすめします☆

 

今回のブログは、舌ケアについてです。

よく患者さんに、

「舌って磨いたほうがいいのかしら?」

「なんとなく口臭がするけど、これってベロのせい?」

といった質問をされます。

歯や歯ぐきはもちろん、舌のケアもとっても大事なんですよ!

 

舌の汚れのことを「舌苔」といいます。

舌苔は、細菌、食べかす、口腔粘膜の剥がれた上皮などが

舌に付着した集合体です。

べーっと舌を出してみて、白っぽくなっていませんか?

薄く付着している状態は健康な状態です。

疲労や新陳代謝が落ちているときは濁りがちです。

口臭や肺炎の原因にもなるので注意が必要です。

この「舌苔」のケアについて説明してきますね♪

 

舌磨きは、

歯磨きとは異なり、細かな溝などもありませんから、

簡単だと感じるかもしれません。

しかし、舌磨きは正しくできていない人が多いというのが実状です。

 

今回は舌ブラシを使った清掃方法をお伝えします。

舌ブラシは、舌磨き専用のブラシであり、

舌の形状を考慮して作られています。

そのため、正しく使用することで効果的に汚れを除去できます。

 

使い方は、

  • 鏡で舌の状態をチェックします。

舌を出して、鏡で確認できる部分だけブラシをします。

ブラシを当てる位置が奥すぎると、嘔吐反射が出やすくなる原因につながります。

  • 奥から手前にやさしくブラシを動かしましょう。

ゴシゴシとブラシを行ったり来たりさせるのではなく、

奥から手前の方向にやさしく動かして舌の汚れを除去します。

  • 舌ブラシを洗います。

水道水でブラシについた汚れをすすいで、再度清掃します。

何度か繰り返して、ブラシに汚れがつかなくなったら完了です☆

しかし擦りすぎには要注意!舌の表面の味蕾がとれてしまいます!

 

舌ブラシは受付で販売しておりますので、お気軽に

お問い合わせくださいね~(^o^)/

ではまた再来週お会いしましょう☆

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する