まくり歯科ブログ BLOG

インプラント治療の流れと金額

インプラント治療の流れと金額 

・インプラントとは 

人体に埋め込む人工物のことを指します。歯科では厳密にはデンタルインプラントと呼ばれ、歯を失った部位にネジを埋め込みその上に人工歯を作る方法のことです。 

・インプラントの料金 

インプラントは自費治療になり、歯科医院によって料金設定はバラバラです。平均して130万~50万程度です。ただし、審美目的以外にインプラントをした場合は医療費控除の対象になることもあります。申請すると、治療費や交通費などが免除されることがあるので覚えておきましょう。 

 

・インプラント治療の流れ 

1 カウンセリング:口腔内の状況や健康状態を確認します。 

2 精密検査:レントゲン、CT、口腔内写真、視診、歯の模型作成など行います。 

3 インプラント埋入手術:インプラントを歯槽骨(歯を支えている骨)部分に埋め込みます。手術中は、局所麻酔と静脈内鎮静法で行うことが多いです。 

4 二次手術:インプラントが骨と引っ付くまで3か月~6か月待ち、インプラントと人工歯を接合させるための土台をつくるための手術をします。歯茎を切開して、大きめのキャップをすることで歯茎の形を整えます。場合によってはダミーの歯を入れることもあります。 

5 型取り:歯茎が治癒したら、精密な型取りを行います。 

6 人工歯:型取りによって人工歯を作り、色や形など細かい部分を決定しネジで接合したら完成です。 

インプラント治療が完了するまでには、約半年~1年未満です。骨の状況によっても個人差があります。 

治療後の3~4ヶ月のメンテナンスも大切です。

 

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する