まくり歯科ブログ BLOG

ちょっと怖い・・親知らずの抜歯

親知らずの抜歯は、一般的に歯科医院で行われる手術的な処置です。

当院では口腔外科も行っております。

ただし生え方によっては大きな病院へ紹介状をお出ししております。

 

親知らずは通常、後ろの奥歯の最後に位置し、

成人になる頃に生えてくることがあります。

しかし、親知らずが正常に生えそろわない、

周囲の歯に影響を与えるなどの理由で抜歯が必要になることもあります。

抜歯の前に、歯科医師は口腔内の状態を評価し、

レントゲンやCTスキャンなどの画像検査を行うことがあります。

これにより、親知らずの位置や形態、周囲の組織の状態などを確認し、抜歯の計画を立てます。

抜歯は通常、局所麻酔を使用して行われます。

麻酔が効いたら、歯科医師は歯茎を切開し、

必要に応じて周囲の骨や組織を取り除いて親知らずにアクセスします。

親知らずが生えている位置や角度によっては、抜歯の難易度が異なることがあります。

歯科医師は慎重に親知らずを抜き取り、必要な場合には縫合を行います。

抜歯後は、ガーゼを噛んで出血を止めることがあります。

抜歯後のケアとして、処方された薬を正しく使用し、食事や口腔衛生に気を付けましょう。

抜歯後は、腫れや痛み、出血が一時的に起こることがあります。

これらの症状は数日から数週間で軽減し、完全に回復します。

歯科医師の指示に従い、処方された薬を適切に使用し、定期的な経過観察に通院しましょう。

親知らずの抜歯は、個々の状況によって異なる場合があります。

歯科医師との十分な相談と検査を通じて、適切な治療計画を立てましょう。

抜歯は一時的な不快感を伴うこともありますが、

適切なケアと指示に従えば、早期に回復することができます。

 

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する