まくり歯科ブログ BLOG

乳歯がぐらぐらしてきたら?

子供の歯が揺れてくる瞬間は、親にとっても心配な時ですよね。

揺れ始めた歯は、いずれ抜け落ちて新しい永久歯が生えてくる兆候です。

子供の口腔ケアにおいて、この段階は非常に重要です。

では、子供の歯が揺れてきたらどう対処すれば良いのでしょうか?

まず、揺れ始めた歯が永久歯か乳歯かを確認しましょう。

通常、揺れてきた歯は乳歯です。

乳歯は永久歯の成長を促すために抜け落ちる役割があります。

なので、揺れてきた歯が乳歯であれば、自然に抜け落ちるまで待つことができます。

しかし、揺れてきた歯が永久歯である場合には、歯科医師に相談しましょう。

次に、揺れた歯の周囲のケアを行いましょう。

歯が揺れていると、子供は食事や歯磨きが難しくなることがあります。

歯磨きも歯ブラシを優しく当てるようにし、歯茎や歯の周囲を清潔に保ちましょう。

さらに、歯が揺れることで痛みや不快感を感じることがあります。

最後に、子供の歯の成長について注意しましょう。

揺れてきた歯が自然に抜け落ちた後は、新しい永久歯が生えてきます。

しかし、永久歯が正しい位置に生えてくるためには、十分なスペースが必要です。

不正咬合や歯並びの問題がある場合には、

早めに歯科医師に相談して適切な治療を受けることが大切です。

 

 

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する