まくり歯科ブログ BLOG

歯がなくなったときの治療法

こんにちは、まくり歯科です。

もう7月になりました・・・早い・・・。

今年ももう半分以上が終わりました💦

わたしは今年の初めに立てた目標を振り返ったのですが、

月に一冊は本を読む、という目標以外は達成できて

いないことに気が付きました(´;ω;`)

改めて目標を見直して、2021後半戦、

気を引き締めていきまーす!

 

さてさて、今回のブログは

「歯がなくなった場合の治療法について」お話していきます。

治し方には大きく分けて3通りあります。

①ブリッジ

その名の通り、橋を架けるような補綴物です。

抜いた歯の周りの健康な歯を削って被せ物をします。

咀嚼力は天然の歯の約60%程度といわれています。

取り外しすることはないので、入れ歯のように食事ごとに

お手入れをする必要はありません。

しかし汚れがつきやすいので、歯間ブラシを使って

よくお掃除することが必要です。

両脇の歯を大きく削ります。

噛む力がブリッジを支える歯に集中しますので、

リスクがあります。

 

②入れ歯

周りの健康な歯に針金をひっかけて使います。

見た目にも審美性が悪くひっかけている歯に負担がかかり

歯を弱らせる原因となってしまいます。

咀嚼力は天然歯の約20~30%と言われています。

毎食後取り外しが必要で、食渣が入りやすいです。

違和感が最も大きく、発音や食事に影響があります。

歯茎を覆ってしまう部分があるので、食べ物がおいしく感じなくなる

とおっしゃる方もいます。

 

③インプラント

あごの骨に体に優しいチタン製の人工の歯根を埋入します。

見た目も天然の歯のように美しく、インプラントだと気が付かれることはありません。

天然歯とほぼ同じ咀嚼力があるので、満足する噛み心地が得られます。

歯根を失った部分のあごの骨は、咀嚼による刺激がなくなるため、

入れ歯やブリッジではどんどん骨が減っていきます。

インプラントは骨に咀嚼の刺激が伝わるのであごの骨の

衰退を防止できます。

 

それぞれの治療法について、より詳しく聞きたい方は

お気軽にお問い合わせください。

当院では患者様ひとりひとりにあった治療法を

ご提案させていただきます。

治療の流れや費用、不安な事など、なんでもお話しください。

ご安心、ご納得いただいた上で治療を進めていきます。

よろしくお願いいたします!

 

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する