まくり歯科ブログ BLOG

金属とセラミック~身体への影響の違い~

こんにちは!まくり歯科です。

ぽかぽか暖かくなってきましたね♪

新学期が始まって、新生活にはもう慣れましたか?

そろそろ疲れが出てくる頃ですよね、

みなさまご自愛くださいね💛!

 

今回のブログは、金属とセラミックの、

身体に与える影響のちがいについてお話していきます。

 

歯科の保険治療でよく詰め物・被せ物に金属が用いられます。

歯科治療に金属を使った場合、装着してからは24時間365日、

お口の中に修復物が入った状態になります。

そのため、常に金属を舐め続けていことになり、

体の中に金属イオンとして溶解してしまいます。

歯の金属が原因で金属アレルギーを起こす可能性が問題視されています💦

もちろん元から金属アレルギーのある方は禁忌です。

今アレルギーがない方でも、数年、数十年後に出る患者様もいます。

また、金属同士が接触することによって、

 

金属はアレルギーを起こす可能性だけでなく変形をすることもあり、

再度虫歯を作ってしまうリスクが高いこともあります。

セラミックに比べ汚れが付きやすく、虫歯以外に歯肉炎、

歯周病のリスクが高まる可能性もあります・・・。

金属イオンが歯ぐきに溶け出して、歯ぐきが黒くなってしまう

ブラックマージンにもなってしまうので、

審美性も損なってしまうリスクもあります。

 

この様な歯科金属を使った歯科治療場合におこるリスクは、

セラミックを使うことで大幅に下げることができます。

身体にとっては生態親和性の優れた優しい材料ですので、

安心して選択していただければと思います。

もちろん金属アレルギーや金属イオン、電流の心配もありません。

経年による変形や変色、歯ぐきを黒ずませるリスクもないため

長期的に美しい状態を維持できます。

 

金属とセラミックとでは、こんなにも

身体に及ぼす影響に違いがあります。

もっと詳しく聞きたいかたはお気軽にお問い合わせください。

一緒にみなさんにとって最善の治療を

考えていきたいと思います(^▽^)/

 

 

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する