まくり歯科ブログ BLOG

虫歯って遺伝するの?!

こんにちは!三月も半ばになりましたね。

卒入学の時期、出会いと別れの季節です☆

うちの子供たちも入園式を楽しみにしています!

新たな出会いも増えるこの季節、

歯をきれいにして第一印象アップを図っていきましょう♪

 

今回は{虫歯と遺伝}の関係について書いていこうと思います。

虫歯は虫歯菌がお口の中、歯の表面にくっつき住み着くことで起こります。

虫歯そのものが遺伝すると思われている方もたくさんいると思いますが,

実は虫歯の原因となる虫歯菌は生まれた時は持っていません。

虫歯菌は親や他の家族などから感染するものなので遺伝とは異なります!

 

しかし「虫歯になりやすさ」には遺伝が関わっていると言われています。

歯の質や唾液の質が遺伝と関連があり遺伝的な歯が弱い人は虫歯になりやすいと考えられています。

虫歯になりやすいと感じている人は口腔内を清潔に保つように

ケアすることが重要です。

歯を磨く、フロスを使って歯と歯の間をきれいにする、

フッ素を効果的に使用する、抗菌作用のあるマウスウォッシュで口をゆすぐ

などの口腔ケアを行います。

ホームケアはもちろん定期検診も大切です。

これらのことで虫歯になりやすいリスクを軽減することができます。

歯と遺伝という関連性では、歯並びは遺伝の影響を受けます。

両親どちらかの歯並びに似る可能性があり、

歯の大きさや顎、骨格の大きさなども遺伝の影響を受けます。

ちなみにうちの娘はパパの歯並びと歯のかたちにそっくり!!

そんな娘の歯、自分に似ていてめろめろなパパ・・・(笑

脱線してしまいすみません(;^_^A

 

ご自分のお口の中や、ご家族のお口の中はどうですか?

どこが似ているのかな~とご家族で見てみるといいですね☆

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する