まくり歯科ブログ BLOG

予防歯科の大切さ

こんにちは!いかがお過ごしでしょうか。

新型コロナウイルスが猛威を奮っていますね・・・。

基本の手洗い・うがい・マスクの着用を徹底して、

不要不急の外出を避け、感染のリスクを防ぎましょうね!

まくり歯科では、コロナウイルス感染拡大予防として、

十分な環境を作っておりますので、

安心してご来院いただけます♪

 

今回のブログのテーマは・・・

「予防歯科の重要性について」です。

このブログで何度か定期検診の大切さには触れていますが、

今回もとっても大切なことなので、

このテーマにさせてもらいました☆

ではでは、スタートです!

 

 

みなさんはどんなときに歯科医院へ行きますか?

歯や歯ぐきが痛くなった時ですか?

それでは虫歯や歯周病が進行した状態なので、治療をするのに

通院回数が増え、治療費もかさみます。

痛くなる前に定期検診を受け、予防しましょう!

 

歯科先進国である欧米では、予防のために歯科医院に通う

習慣があり、日本人と比較しても高齢者の残存歯数は明らかに多いです。

 

日本人は50歳くらいから入れ歯を着用する方が増え始め、

60歳を過ぎると約3人に1人が入れ歯を使用している、と言われています。

ただ昔と比べると、入れ歯を入れる人は減少傾向にありますが、

それでもやはり欧米と比べるとその差は歴然です・・・。

 

それでは、定期健診では何をするのかというと・・・、

まず、患者様の痛いところ、気になるところをお聞きし、主訴を優先的に治療していきます。

歯、歯肉をすみずみまで診て、虫歯はないか、歯周病は進行していないかを調べます。

磨き残しが多い人、歯肉が腫れている人には歯磨き指導をします。

歯科衛生士によるクリーニングをします。歯石除去をし、機械によるチェックをします。

以上が定期検診になります。

この検診は保険に決まりにより、4カ月に一回受けることができます。

しかし、まくり歯科では2020年4月から「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」という、決められた一定の基準を満たすことで、

1カ月、2カ月の検診を受けることができるようになりました☆

このおかげで、より皆さんのお口の状態を良い状態で保つことができます。

 

みなさんが定期的に美容院に行っているように、

きれいになるぞ☆さっぱりするな♪とうきうきした気持ちで検診にきて頂けたらと思います。

 

よろしくおねがいします♪

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する