まくり歯科ブログ BLOG

メンテナンスの頻度は?

「次はどのくらいでメンテナンスに来ればいいのかしら。」

患者さんによく聞かれる質問にくわしくお答えします!!

お口の中の状態やリスクによって、メンテナンスを受けるべき頻度は変わってきます。

①歯周病の方や、そのリスクの高い方

全身の健康にも関わってきますので、予防のためにも1~2ヶ月でのメンテナンスをお勧め致します。

②虫歯のリスクの高い方

虫歯のできやすさには個人差があります。

しっかり歯ブラシをしていても虫歯ができてしまう方もいれば、全然磨けていないのに虫歯ができない方もいます。

虫歯のできやすい方や、よく歯が痛むという方は1~2ヶ月でのメンテナンスをお勧め致します。

虫歯のチェックも一緒に行いますので安心です。

③歯石が付きやすい方

毎日のブラッシングが不十分であったり、唾液の自浄作用が低かったり、

砂糖を多く摂取していると、お口の中の細菌がネバネバした物質を作り出し歯の表面に付着します。

これをプラーク(歯垢)といいます。

プラークは取り除かないと硬くなり、歯石という物質に変化して歯の表面に沈着します。

歯石はバイオフィルム(細菌の塊)の形成の格好の場所となる為、歯周病の発症、進行が促進されます。

歯並びや唾液の性状によっても変わってきますので、2~3ヶ月でのメンテナンスをお勧め致します

④セルフケアがしっかりできている方

ご自宅でのセルフケアがしっかりできていて、虫歯など無ければ3~6ヶ月でのメンテナンスでも大丈夫です。

ただし、インプラント治療をされている方や、人口のかぶせ物が多く入っている方、

ホワイトニングをされている方は、もう少し短い期間でのメンテナンスをお勧め致します。

★まとめ

このようにメンテナンスの最適な頻度はその方によって、大きく異なりますが、

一般的には3~6カ月に一回程度と言えます。

そのくらいのペースを基準に、お口の中の健康を維持していきましょう。

また当院では、お口の健康状態が分かる「だ液検査(1300円税別)」を実施しております。

スタッフがみなさまの健口と笑顔をサポートしていきます☆

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する