まくり歯科ブログ BLOG

知覚過敏:歯のしびれが教える大切なサイン

知覚過敏とは、歯の神経が刺激に過剰に反応してしまい、冷たい・温かい飲食物や甘いものを摂った際に、しみる・痛むといった症状が現れる状態を指します。このような症状は多くの人が経験することがありますが、それが頻繁に起きる場合は注意が必要です。

知覚過敏の主な原因として、歯のエナメル質や歯根面が削れてしまい、神経への保護が不十分になることが挙げられます。その他にも、歯ぎしりや歯磨きの際の力の加えすぎ、歯周病の進行なども知覚過敏を引き起こす要因となります。

知覚過敏が放置されると、生活の質が低下するだけでなく、進行するとより深刻な歯のトラブルを引き起こす可能性があります。そのため、早期の対処が重要です。

対策としては、まず歯科医院でのチェックが必要です。歯科医師は患者さんの口腔内を詳細に検査し、知覚過敏の原因を特定します。原因に応じて、適切な治療法が提案されます。

例えば、エナメル質の削れが原因であれば、フッ素の塗布やセラミック被せ物の装着が行われることがあります。歯ぎしりが原因であれば、ナイトガードの使用をお勧めします。

また、日常生活でも自分でできる対策があります。過度な力を加えずに歯磨きを行い、歯間ブラシやデンタルフロスを使用して歯の隙間もきちんとケアすることが大切です。また、歯を傷つけるような硬い食べ物を避けるなどの食生活の改善も有効です。

知覚過敏に悩まされている方は、自己判断せずに歯科医院を受診しましょう。適切な治療と生活習慣の改善によって、快適な食事と笑顔が取り戻せるはずです。

健康な口腔は全身の健康をサポートし、心身の幸福につながります。定期的な歯科検診と予防を心がけることで、知覚過敏を含む様々な口腔トラブルを未然に防ぎましょう。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する