まくり歯科ブログ BLOG

インプラントのメリットデメリット

インプラントは、失われた歯を取り戻すための革新的な治療法です。

しかし、治療を考える前に、そのメリットとデメリットを理解することが重要です。

この記事では、インプラントのメリットとデメリットについて正直にお伝えします。

 

メリット:

自然な外観と機能:
インプラントは、顎の骨にしっかりと統合される人工の歯根です。

そのため、人工歯冠は自然な見た目と機能を実現します。

周囲の歯との調和が取れ、自信を持って笑顔を取り戻せます。

長期的な解決策:

適切なケアとメンテナンスが行われれば、インプラントは長期的な解決策となります。

しっかりとした統合が起こり、強固な基盤となるため、寿命が長くなります。

咀嚼力の回復:

インプラントは顎の骨に統合されるため、

しっかりとした咀嚼力を取り戻すことができます。

食べ物をしっかり噛むことができるため、栄養の摂取や消化を改善することができます。

 

デメリット:

保険診療外のため費用がかかる:

インプラント治療は一般的に他の代替治療法と比べて費用が高い傾向があります。

手術費用や人工歯冠の費用を含めた総額を考慮する必要があります。

ただし、インプラントは長期的な解決策であるため、コストパフォーマンスを考える価値があります。

医療控除対象となるため、還付金も受け取れます。

健康状態の制約:

インプラント治療には一定の健康状態の制約があります。

顎の骨の量や質、歯周病の有無などが治療の適格性に影響を与える場合があります

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する