まくり歯科ブログ BLOG

インビザライン矯正とは?透明マウスピース矯正で歯並び改善

歯並びの悩みは多くの人にとって一つの悩みです。

かつては、金属のブラケットを使った矯正治療が一般的でしたが、最近では進化した矯正方法が登場しています。

その一つが「インビザライン矯正」です。今回は、インビザライン矯正について解説していきます。

 

インビザライン矯正は、透明なマウスピースを使用した矯正治療の一種です。

従来の金属のブラケットとワイヤーを使用した矯正治療とは異なり、マウスピースを使って歯を徐々に動かしていく方法です。マウスピースは、歯科医師が3Dのデジタルモデルを作成し、それをもとに製造されます。マウスピースは透明で目立ちにくく、日常生活での使用がしやすいのが特徴です。

インビザライン矯正の流れ: インビザライン矯正の治療の流れは以下のようになります。

  1. 初診とカウンセリング: 歯科医師による初診とカウンセリングが行われます。歯並びの状態を診断し、治療計画を立てます。
  2. 3Dスキャンまたは歯型の取得: 歯科医師によって、歯の3Dスキャンを行います。これにより、治療に必要なマウスピースが製造されます。
  3. マウスピースの装着: マウスピースが製造されると、患者さんには透明なマウスピースが渡されます。患者さんは指示に従って、マウスピースを装着し、定期的に交換していきます。
  4. 定期的な経過観察: 歯科医師は定期的に患者さんの経過を観察し、マウスピースの交換や治療の進捗を確認します。
  5. 治療完了とリテンション: 歯の位置が目標通り改善された時点で、治療は完了となります。その後は、リテンションとして、マウスピースの着用やリテーナーの使用を継続することが推奨されます。これにより、治療後の歯の位置を維持することができます。

インビザライン矯正のメリット: インビザライン矯正には以下のようなメリットがあります。

  1. 目立ちにくい: マウスピースは透明で目立ちにくく、外見的に気になりません。普段の生活や社会生活に影響を与えずに治療ができます。
  2. 取り外し可能: マウスピースは取り外しが可能なため、食事や歯磨きがしやすく、口腔衛生の維持がしやすいです。
  3. 快適: マウスピースは滑らかな素材でできており、金属のブラケットやワイヤーに比べて口の中の違和感が少ないと言われています。
  4. 予測可能な治療結果: 3Dのデジタルモデルを使用するため、治療の結果を事前にシミュレーションすることができます。
  5. 短期間の治療: 歯の状態によりますが、従来の矯正治療に比べて短期間での治療が可能な場合があります。

インビザライン矯正の注意点: インビザライン矯正には以下のような注意点があります。

  1. 治療効果は個人差がある: 歯の状態や治療計画によりますが、全ての歯の矯正が可能であるわけではありません。歯科医師との十分なカウンセリングが重要です。
  2. 治療中のマウスピースの着用が必要: 治療の効果を出すためには、マウスピースの定期的な着用が必要です。忘れたり、着用を怠ると治療の効果が薄れる可能性があります。
  3. 費用が高い: インビザライン矯正は従来の矯正治療に比べて費用が高い傾向があります。

まとめ: インビザライン矯正は、透明なマウスピースを使った矯正治療の一つであり、

目立ちしにくく、取り外し可能で快適な治療方法です。

予測可能な治療結果があり、短期間の治療が可能な場合があります。

インビザライン矯正は、歯並びの改善を希望する人にとって魅力的な選択肢の一つです。しかし、自己判断や自己治療は避けるべきであり、歯科医師の診断と指導のもとで治療を行うべきです。歯科医師は、患者さんの歯の状態や咬み合わせの問題を評価し、最適な治療プランを提案してくれます。

インビザライン矯正の治療期間中は、定期的に歯科医師のもとでの経過観察が必要です。また、マウスピースの着用やリテーナーの使用を適切に行い、歯の位置を維持するために協力することが重要です。

最後に、インビザライン矯正は個人に合った治療方法であり、歯並びの改善を目指す人にとって有益な選択肢の一つです。しかし、自己判断や自己治療を避け、歯科医師の指導のもとで治療を行うことが大切です。自分自身の歯並びの改善を考えている場合は、歯科医師との相談をお勧めします。

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する