まくり歯科ブログ BLOG

歯ぐきから血が出た・・・

こんにちは!寒い日が続きますね🥶

空気が乾燥しがちなこのごろ。

乾燥するとお口も乾きがち。。。

お口が乾くと風邪をひきやすくなったり、

むし歯や歯周病菌が活動的になったり、

口臭がしたりと、よくない影響がたくさん💦

こまめに水を飲んだり、ガムをかむなどして

対策をしていきましょう🌟

 

今回は歯ぐきからの出血についてです。

歯みがきをしたら血が出たことはありませんか?

痛くないのにどうして?と思われるかもしれません。

 

歯肉から出血する場合には、さまざまな理由が考えられますが、

一般的に考えられる原因の1つは歯肉炎です。

歯肉炎は歯磨きなどが行き届かずにお口の中が不衛生になり、

細菌が増殖することで歯肉が炎症し、歯磨きなどで歯肉が刺激された場合、

出血してしまうことがあります。

歯磨きをしないでつい寝てしまう、

忙しくてついつい歯磨きをおろそかにしてしまう、

誰しも1度や2度経験があるのではないでしょうか。

お口の中に住み着く細菌は、

このように歯磨きがおこなわれない場合に増殖し、

プラークとなって歯面にこびりつきます。

プラークは、歯磨きで除去することができますが、

除去されずに時間が経過してしまうと、

プラークが歯石へと姿を変えてしまいます。

歯石は歯面に張り付いたまま、

石のように硬くなり歯磨きでは除去することができなくなります。

歯石の表面はデコボコしているために、更なるプラークが歯石の上に定着していき、

歯肉の炎症を広めていきます。悪循環ですね😨

 

歯肉から出血が認められる場合には、

上記でご紹介したような状況にあると第一に考えられます。

しかし、自己判断せずに来院されて診察を受けることを強くおすすめします。

歯肉炎を放置してしまうと、歯肉炎へと症状が移行し、

しまいには歯がグラグラとし始め歯を失いかねません。

また、歯肉から出血する原因は歯肉炎や歯周病だけではなく、下記の疾患が疑われる場合もあります。

歯肉からの出血ではありますが、全身疾患にも関係する恐れもあり見過ごせない身体からのサインかもしれません。

歯肉から出血する症状がある疾患

●嚢胞・・・虫歯が歯の根っこ部分にまでむしばむことで、顎の骨の中に嚢胞が形成され歯肉から出血する場合があります。
●血液疾患・・・白血病、血友病、再生不良性貧血などの血液疾患に罹患している場合には、歯肉から出血する症状が現れる恐れがあります。
●薬の影響・・・血の流れをサラサラにするために抗血液凝固薬などを定期的に服用している場合に、歯肉が傷つき出血が止まらない症状が現れます。
●口腔癌・・・口腔癌は歯肉にもできます。いつも同じ部位から出血をする、なかなか口内炎のようなものが治らない、痛みなどの症状があります。

 

あ。また血が出た。

と、見逃しがちな歯ぐきからの出血。

一度チェックしましょう

お問い合わせ

ご予約・お問い合わせは
こちらまでお気軽にどうぞ!

048-940-3748 タップで電話する